profile

 yukie  

1971、4/6生まれ

三人の子の母、看護師のお仕事をしながら、たま~にイラストレーターや絵本作家っぽいことをしています♪ ひび現実の生活にバタバタしているけど頭の中は夢でいっぱいの妄想おばちゃん♪よろしくお願いいたします

絵本『ちいさいぼくらのおおきなゆめ』の誕生

子育ての合間にあたまのなかに浮かんだストーリーを数年間あたためて、夜なべして一気に描き上げ2013年に完成しました。 

 絵本をちいさな形にしてから、絵本が自分で歩き出し、想像もしていなかった素敵な出会やつながりがあり、いろんな方に絵本を見ていただいています。ありがとうの気持ちでいっぱいです♪

いとこのフリーアナウンサーしもさかまさみさんがYou Tubeで朗読をしてくださいましたどうぞご覧ください ↓ ↓ ↓

この絵本が伝えたいこと

伝えたいmessageは最後のページ↑につまっています。ゆめはだれでも自由にもてるもの。 ここで描いてる夢はどちらかというと叶いっこない夢かもしれない。でも、夢を持てた瞬間から心が豊かになれます。どんなに辛いことがあっても、こころに夢がひとつあるだけで 不思議な力がわいてきて乗り越えられる。 だから、こどもおとな関係なく、いつも夢をもちつづけることを忘れないでほしいなぁ・・・という気持ちをこめて描きました。

ちなみに、この絵本はダンボールに描いています。 わたしは、紙のなかでも 無限の活躍をするダンボールが大好きです。子ども達に、工夫すれば、スーパーにある山積みのダンボールだって素敵なものに変身するんだよって、 いろいろ工夫して楽しむ心を伝えられたらうれしいなぁ と思っています。 原画を見たい方、可能な限りお答えしております。